二級建築士資格試験への再スタート


CFネッツ東京本社 今日のひと言

不動産ランキング
7月7日に受験致しました二級建築士学科試験の結果は前回のブログでご報告致しましたが、試験から2週間弱が経過し、来年の受験に向けようやく動き出した私です。

今回の受験は準備期間が2ヶ月強とさすがに短すぎ、その短期間で結果を出すために、出題頻度の高い過去問を一通り押さえるという勉強方法になっておりましたが、やはりそれでは太刀打ちできませんでした。

なんでもそうですが、基礎をスッ飛ばして実践をやろうとしても必ずボロが出ます

来年の試験まで、前年に予行演習をして、余裕のある準備期間を設けることが出来た、と切り替えて昨日から受講している資格専門学校のweb講座受講を再開致しました。

(足切りになった「構造」科目を特に一から学び直しです。)

短期間で過去問をこなしているときは、あまりよく理解していない問題も、答えを暗記すればいい…となっていましたが、改めて計算問題を解く際の根本的な考え方を学ぶと、
“あの問題の理解出来なかったポイントってこういうことなのね…”
と実にスッキリした感覚になります。

web講座を受講できる期日が設計製図試験が終了する9月15日までとのことですので、これから2ヶ月弱でしっかり基礎を固めます。

ブログランキングUPが励みになります。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする