営業マンを育てるのはお客様


不動産ランキング
昨日、投資用アパートの買い増しをご検討いただいている投資家様のご案内を致しました。

実際にご検討いただく物件は情報が入ったばかりの未公開物件で、現地はまだ建物が建築されているどころか更地にもなっておらず、前所有者様が利用していた古い建物が解体前で残っている状態です。

この状態で現地で配置図、平面図、立面図等を広げながら説明をしても、お客様にこれから建築される建物のイメージをしっかりと持っていただくのはなかなか至難の業です。

そこで私は、立面図をチョキチョキ貼り貼りして、こんな感じの簡易版完成模型を作成し、現地でイメージをつかんでいただくようにしています。

それ以外でも、物件と同じ道路に接して建築されてる建物を物色して、真北方向に加わる斜線制限等のイメージを説明します。
やはり現地でお客様にご説明するのが一番です。

その他、建物が完成したイメージをつかんでいただくために、同じ工務店さんが施工した建物で既に賃貸運営中のものが近くにあればご案内致します。

今回は他にも場所は離れますが、同じくらいの広さ・仕様で賃借人様への引き渡し前(本日から賃料発生)のお部屋がタイミングよくありましたので、そちらも車でご案内、計4時間弱くらいお客様とマンツーマンでのご案内となりました。

(実際ご案内したお部屋)

既に何度か物件をご案内しているお客様ですので、いただくであろうと想定してたご質問に対しての回答は事前に用意していましたが…

非常に研究熱心なお客様で、私が想定していなかったご質問も複数いただきました。

お客様からいただくご質問に対し、自分で分からないことがあれば各関係各所等に調査・確認し、スピーディーに回答していく。
この積み重ねが営業マンとして血となり肉となり、経験値として積み上がっていく。
次から同様のご質問があれば、すぐに回答できる引き出しも増える。

不動産は同じものが一つと無いので、毎回新規で確認しなければならないことも多いですが…

長くお客様との直接の窓口となる現場最前線で仕事をしておりますと
お客様が営業マンを育ててくれる
ということを経験を重ねるほど実感します。

ブログランキングUPが励みになります。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする