私がワンルーム購入会に出品したマンション
不動産ランキング
シー・エフ・ネッツでは毎月1度「ワンルーム購入会」なるイベントを開催しており、本日開催の購入会には私も参加いたしました。
先日まで他の予定が入っておりましたが、急遽予定変更となったための緊急登板となり、購入会用の物件を仕込んでいなかったため、現時点で私が売却を担当している物件の中では “購入会向き” の物件をピックアップしました。(冒頭に図面掲載した物件です。)
東急東横線「反町」駅徒歩2分、最上階角住戸で17㎡弱の面積では珍しいバス・トイレ別の間取り、修繕状況も良好で…となかなかのスペックの物件ですので、鼻息荒くプレゼンを行いましたが…
見事にフルスイングして空振りに終わりました(笑)
ワンルーム購入会でお申し込みをいただく物件は概ね2タイプに分かれます。
・都心3区(千代田区、中央区、港区)に位置し、希少性、資産性が高く、大規模で管理体制の良い物件
・現金で購入しやすい総額600~800万円くらいの物件で投資指標の高いもの
上記の2タイプに私が発表した物件はちょっと当てはまらないかなぁ~という条件でしたが、
私は横浜駅周辺(鶴屋町エリア)の今後の再開発の予定をアピールし、数年後の資産価値上昇という点を最大のアピールポイントにしました。
横浜駅ビルが立て替えられ26階建てのビルになること、その奥に500台くらい収容できる駐車場が整備されること(2020年整備予定)はよく知られていますが、その敷地の隣接地でも44階建てのビルが建ち、低層階は商業施設、中層階にホテル、上層階に住居という再開発ビルが建築され、駅からのアプローチは多くの緑を配した歩行デッキ、交通広場等が整備される(駅ビルから遅れること1年の2021年竣工予定)という再開発事業が進んでいるということはあまり知られていません。
私の紹介した物件は、この再開発エリアから徒歩15分前後という距離になるため、この再開発が完了すれば周辺エリアの資産価値はまず上がるであろうと考え、まだそこまで価格が上がっていない今のうちに仕込んでおきましょう! というスタンスでプレゼンしたのですが、思いのほかお客様には響きませんでした。
自分が直接販売を担当している物件だけに思い入れの部分も入ってしまっているということもありますが…
担当物件のアピールポイントを整理し、それをヴィジュアル化することが出来ましたので、良しとします。
無数にある物件の中からお宝物件を専門家の目で探し、タイムリーにお客様に情報提供する。
コンスタントにこれを続けなければ…と切に感じた購入会でした。