相続ネタでのトーキングブルース


本日開催したセミナーの一コマ

不動産ランキング
本日、シー・エフ・ネッツ東京本社セミナー会場にて

「実例から学ぶ、失敗しない不動産相続」

というテーマのセミナーを開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

シー・エフ・ネッツが開催するセミナーの場合、各講師陣がパワーポイントでスライド資料を50~100枚ぐらい作成し、スライドに沿って流れるように講師が説明していく…というスタイルが多いですが…

私の場合、パワポ資料はそこそこ(今回は全部で20枚、うち6枚は目次と自己紹介)、ほぼ2時間ほどホワイトボードを使って具体的事例をしゃべり倒します。

ちょっと異質なスタイルですが、私にはこれが合っていますし、お客様にも楽しんでいただけ、セミナー内でもお客様からご質問をいただきやすいスタイルなのではと感じます。

特に今回のテーマの「不動産相続」の場合、ご紹介する具体的事例が私の不動産業人生22年目を迎える中で最も思い入れのある取引事例3件が含まれますので、必然的にトークも熱くなってしまいます。

お客様の反応を見ながら、豆情報を挟んだり、お客様からのご質問によってトークの幅が広がったり…と、同じテーマで話をしていても、その都度内容が変わり、毎回私も楽しませてもらっています。

とはいえ、何度もワンパターンではお客様にも飽きられてしまいますので、そろそろ新ネタ作ります。

ここのところ一部の建設業者で施工不良や建築基準不適合の問題も相次いでおりますので、6月開催のセミナーは『アブない物件の見極めポイント』的内容で開催しようかと…

実は私、ホームインスペクター(住宅診断士)の資格を保有しており、建物診断の現場立ち合い経験が多くあります。

次回は実例紹介のパワポ資料、GW休暇中にでも作りこんでみよう…

ブログランキングUPが励みになります。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする