常に最新の資料を


私が不動産業界に入って20年以上使い続けている税務資料(左が平成29年度版、右が平成30年度版)

不動産ランキング
冒頭の写真は、毎年8月末くらいに三菱UFJリサーチ&コンサルティングが発行している「明解税務」という資料です。

この税務資料を私が使い始めたのは今から約21年前、当時新築マンション分譲最大手の会社へ新卒で入社した際、当時のメインバンクの関連会社であった三和総合研究所(現:三菱UFJリサーチ&コンサルティング)が大盤振る舞いで営業マン全員に無料配布していたのがきっかけでした。

税金のことは、突き詰めれば突き詰めるほど難しく、最終的には “詳細は税理士にご確認ください” という決まり文句しか言えない分野ではありますが、不動産コンサルタントとしてお客様にアドバイスできるある程度の知識と、最新税制を把握しておく必要はあります。

その点、シー・エフ・ネッツでは社内に不動産取引に詳しい税理士が2名在籍し、気軽に税務の相談を持ち込めますので、大変仕事のしやすい環境です。

マンションデベの社員時代は、景気の良かった入社当初3年くらいは無料配布されていましたが、それ以降は個人で購入することとなりますが…

とにかくよくまとまっている資料で、資料の目次後ろにその年度の税制改正ポイントがまとめられています。
さすがに税制も複雑になり、年々ページ数も増加していく一方ですが、20年超も同じ資料を使用していると、どの辺りにどの内容が掲載されているかも把握しており、もう他の資料は使えません。

税務資料に限らず、10年超同じものを使っているグッズはいくつかありますが、その紹介をシリーズにすると、弊社イケメンコンサルタントのパクリになってしまうので止めておきます(笑)

人気ブログランキング始めました。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする