久々のMax事務処理スピード



不動産ランキング
上の写真は本日現地を確認し、写真を撮影してきた横浜市旭区鶴ヶ峰のマンション。

昨日、弊社のお客様より収益ワンルームマンションを3室まとめてのバルク売りの依頼をいただき、その物件が3件とも私の地元:横浜でしたので、出社前に現地を確認してきました。
写真を撮影するには打って付けの晴天でしたが、外を電車と徒歩で歩き回るには過酷すぎる条件でした…

そのあと法務局で登記官にちょいと相談をして、帰社したのが14:30くらいのこと。

そこから今後販売予定の3件の管理会社を調べ、そこに連絡をして、管理費等の金額や管理状況の確認、修繕積立金の積立総額等を費用を支払って「管理に係る重要事項調査依頼」という調査を掛けます。

これって結構手間の掛かる作業なのですが…
本日は16時から全社会議が東京本社で行われるため、別々の管理会社3件に対して調査依頼をあと1時間ちょいちょいの時間で行わないといけません。
そうしないと、火・水休み明けの業務がずれ込んでしまうことになります。

こんなスイッチを入れたのは何年振りだろう…と考えてしまうくらいMaxモードで事務処理をこなしました。

ネットで管理会社調べて連絡を取り依頼書を取り寄せて依頼書に必要事項を記入
→支払う費用を計算して経理部にメール&電話(経理のKさん、素早い対応ありがとうございました。)
→費用をネット送金してもらい明細と依頼書を管理会社へFAX
→各管理会社へFAX受信確認、報告書の完成時期の確認
→とりあえず販売活動を行うにあたり必要な情報の管理費・修繕積立金等の月額を口頭でヒアリング

この作業を1時間ちょいで行うには電話掛けながら保留中に別件のメールを打つ、
すぐ終わる電話は別の電話の保留中に携帯から電話する、
FAXは送付状など作らずダイレクト送付してメール打ちながら着信確認電話を掛ける…
これくらいのことをやらないと追いつきません。

自分でも無理があるかな…と感じてはいましたが、
周りに “今話しかけんじゃねーぞオーラ” を大放出しながら作業するとなんとかなるものです(笑)

これで昨日専任媒介契約をいただいた3件の物件が、本日からでも販売可能になります。

“火・水は何が何でも休むんだ!” という強いモチベーションが全盛期を思い出させる事務処理Maxスピードを蘇らせてくれました(笑)

人気ブログランキング始めました。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする