終日契約の一日


19~20年ぶりに名古屋上陸、その当時こんな高層ビル無かったよね…

不動産ランキング
5月20日(月)は朝から晩まで、終日契約とそのための移動の一日となりました。

朝一番は私の自宅から徒歩10分くらいのところにある売主様側仲介業者さんの横浜センターにて、共同仲介でのご契約。
以前のブログでも書きましたが、こちらの仲介業者さんは私が独立開業する前まで勤めていた会社で、今回ご契約となる物件の売主様は、偶然にも私がその会社に在籍していた際にこの物件をご購入いただいたお客様でした。

売主様にお会いして早々、
「だいぶ貫禄が付きましたね。」と言っていただきましたが…
この場合、「太りましたね…」をオブラートに包んだ表現となります。

売主様にこの物件をご購入いただいてから14年の歳月が経過しておりますので、貫禄が付くのも仕方ありませんが…
45歳の不動産屋としては、奇跡的なくらい体型をキープしている方だと思います。

14年の歳月が経過していても、お客様のお顔を拝見すると、その当時の記憶がパッと蘇るものです。
当時の思い出話にも花が咲き、非常に和やかで、また記憶に残るご契約となりました。

そしてこちらの契約が終了後、大急ぎで新横浜駅に移動。
夕方からシー・エフ・ネッツ名古屋支社にて東京都大田区で建築される新築アパートのご契約のため新幹線移動です。

実家が広島なものですから、東海道新幹線には年2~3回は乗車致しますが、名古屋はいつも通過するだけの駅、
名古屋の街に降り立つのはかれこれ19~20年ぶりくらいになります。

名古屋駅に到着し、駅の構外に出て撮影したのが冒頭の写真ですが、20年近く経つと流石に街の景色も一変するものです。

お客様とのお約束時間の1時間半前くらいに名古屋支社へ到着出来ましたので、一通り契約準備を済ませた後は、急に飛び込んできたオーナー様からの依頼事項を対応。

そうこうしていると、お客様が少し早めに名古屋支社に到着され、重要事項説明を開始。
何百回と繰り返してきている作業ですが、初めて利用する事務所で、一人ですべて取り仕切って契約業務を行うのは、なかなか新鮮な感覚でした。
(ちょうど名古屋支社のスタッフがお休みだったためです。)

ご契約も無事終了し、事務処理も一段落したところで…
今回の名古屋訪問には、仕事ついででもう一つの楽しみがありまして…

私がいまから約22年前に新卒で入社した会社で配属となった営業部の同じ課の先輩が現在は名古屋在住で、その方と食事をご一緒する約束をしておりました。

田舎から出てきて、右も左も分からず、電車の乗り方すらままならなかった私を、一番身近なところでバックアップしてくれた年の近い(2つ上)先輩、
自分の社会人人生の中でも間違いなくお世話になった方ベスト3に入る、まさに恩人です。

先輩と会うのは、これまた20年ぶりくらいだったと思いますが、会った瞬間から何の違和感も無く、昔の関係性そのままでの会話になります。
ひよ子が生まれた初めて見たものを親だと思う刷り込みに近いのでしょうか?
この関係性はおそらく今後何十年経っても変わらない気がします。

辛いもの好きで、場末な居酒屋好きの私を先輩が案内してくれたのは名古屋めし、台湾ラーメンで有名なこちらのお店
むちゃくちゃ美味かったです、ごちそうさまでした。

楽しい時間はアッという間に過ぎるもの、新横浜への最終の新幹線チケットを取っておりましたので、先輩に名古屋駅まで見送りいただき、ビールと思い出話ですっかり上機嫌になりながら新幹線に乗り込みました。

時代は変わろうとも、変わらない人との関係が、人生を豊かにしてくれる。

つくづくそう感じる一日となりました。

ブログランキングUPが励みになります。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする