新セミナー「人口減少時代の不動産戦略」



不動産ランキング
11月17日(金)の19:30から21:00というスケジュールで、私の新ネタセミナー
「人口減少時代の不動産戦略」~“実家をどうする?” ライフプランに合わせた不動産リスクヘッジ策~
を開催し、夜遅い時間にも関わらず多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

多くの方にお越しいただきいただきましたが…
私としては今回のセミナーの出来栄えは、お越しいただいた方に申し訳ないようなものでした。

まず、セミナーの長さ。
前回10月21日(土)で同じ内容のセミナーを日中行った際のセミナー時間は2時間。
この時にペース配分を間違えて、一番重要なポイントの部分の話がラスト10分で怒涛のように話す…
という状況になっておりました。

今回は夜開催ということもあって1時間半の短めの時間に設定したため、
“前回、あのような状況になったので、今回は前半のデータの説明の部分は出来得る限り端折って話そう”
と考え、前半部分をかなり端折って後半の個別具体的な実例の話に重点を置きました。

ペース配分的だけ見ると今回のセミナーは成功なのですが、前半部分の時代背景の説明を端折り過ぎているので、後半の話へのつながりがスパッと切れてしまっている状況に…
あれだと “なんかイキナリ話飛んだな…” って印象になってしまったでしょう。

もう一点の失敗ポイントは…
パワポ資料を約1ヶ月前に作成し、それから資料を殆ど見返していなかったので、セミナーでパワポのスライドショーを送っているときに、
“あれ、次の話なんだっけ?” となり、流れを間違えて別の話を話そうとしていた… なんて場面もいくつかありました。

お客様に貴重な時間を割いていただく以上、あの状態で講師という立場であの場に立ってはいけない。
ただただ反省です。

パワポにはプレゼン発表用の「カンニングペーパー」的な使い方ができる「ノート機能」というものがあるようなので、まずはその導入から手を付けます。

セミナー時間に関しては、次回同内容でセミナーを行う12月9日(土)は日中開催のため2時間で設定していますので、次回は前半部分の端折りも少なくして、全体のつながりのバランスを整えた内容に仕上げたいと思います。

何事も失敗を繰り返しながら改善を行わないと上達しないもの。
次回以降、今回の失敗を繰り返さないよう、しっかり準備していきます。

人気ブログランキング始めました。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする