働く場を選ぶ基準


不動産ランキング
転職してから3週間が経過し、ようやく新しい職場の勝手が分かってきたところです。
入社3週間ですが、すでに入社3年目くらいの態度で仕事してます(笑)

4月からは複数名の新入社員も加入予定で、私も新卒さんの指導を受け持つ予定です。

親御さんに大学卒業まで大切に育てられ、夢と希望を持って会社に入ってくるピッカピカの新卒1年生、彼ら・彼女らに
この業界でキャリアを積んで、この人みたいになりたい!
と思われる存在にならなければ…と責任を感じます。

特に新卒で入った会社の文化、直接指導を受けた上司・先輩という存在は、後の社会人人生を送る上で非常に大きな影響を及ぼすと感じています。

私が約25年前に新卒入社した新築マンションデベロッパー最大手(当時)のD社、
そこで配属となった横浜支店営業3課、
・K課長には社会人としての姿勢と妻との別れ方
・N係長には交渉術とお酒の飲み方
・U主任には処世術と後に経営者としての姿
・M先輩には忖度力と上手い怠け方
…等、多くのことを学び、今でもプライベートでお付き合いをさせていただいております。
K課長を除いて…

私も勤め人として9年大手企業で働き、
独立をして10年間会社を経営し、
その後会社を清算して勤め人に戻り5年が経過しようとしてます。

これまでの経験の中で、より良く働くためには

「どこで働くか」ではなく「誰と一緒に働くか」

これが一番重要であると感じています。

4月からピカピカの新卒社員を迎え入れるためにも、その直の指導者となれる優秀な2人をこれから引き抜こうと思っています。
すでにその2人には2月以降に直接会う約束をしています。
もし、このブログを見てくれていれば…そう、あなたです。

君たちとなら最高のチームを作っていける自信があります。

これまで積み上げてきた私のすべてを引き継いでいくつもりです。

ブログランキングUPが励みになります。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする