不動産コンサルタント養成講座HL101


本日参加した不動産コンサルタント養成講座の講義の様子

不動産ランキング
昨日、本日と恒例の「不動産コンサルタント養成講座」へ参加して参りました。

今回のHL101、前半の1日目は税理士・不動産鑑定士の資格を持つ三原佳人が担当する「コンサルが知っておくべき税の知識」

20年超不動産営業をやっていますので、ある程度の税務知識は持ち合わせているつもりですが、三原さんの講義を聞いていて “あれっ、今までの自分の解釈間違えてたな…” なんてポイントも一つ二つありました。

税金は毎年ちょこちょこと変更がありますし、今回のような講習を受けて定期的に知識をアップデートすることは必須だとつくづく感じます。
ちなみに、私はかれこれ15年くらい、毎年この税務資料の新年度版を購入しています。

自分の知識をアップデートするのは当然として、社内の同じフロアに気軽に相談できる税理士が2人もいる、こんな有難い環境はありません。

そして後半2日目はシー・エフ・ネッツ経営企画室室長の大貫一生が担当する「マーケティング手法と行動ファイナンス」

自営業時代、マーケティング系の本は結構読んできたつもりでしたが、自分のマーケティングに関する知識が如何に上っ面だったか…
本日の講義で思い知らされました。

“人間は感情で判断する” 20年超、営業職をやっていると痛感する事実ですし、取引関係者の感情を前向き・気持ち良い方向に持っていくために事前の策を打つことが営業の仕事だと思っています。

今日、初耳だったいろんな理論の名前も多くありましたが、受講から5時間以上たった今は…ほとんど忘れました(笑)

人を引き付ける話し方、受講者を飽きさせずに講義へ参加意欲を持たせる工夫…等、いろんなものも学ばせていただきましたので、明日夜開催の私のセミナーで徹底的にパクれるよう、これからパワポ資料の編集を致します。

人気ブログランキング始めました。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする