物件下見で街と歴史を知る


不動産ランキング
以前のブログにも書きましたが、アパート用地の仕入れや、お客様へご紹介予定の物件の下見をする際は、その周辺情報を足で収集するようにしています。

本日も新築アパート建築を検討している北千住駅徒歩10分の売地の下見に行って参りました。
(土地上の建物に所有者様がお住まい中のため、詳細は控えます。)

北千住駅の西口側に降りてぺテストリアンデッキを進み、メイン通りの北千住駅前通りを歩くこと2~3分、物件までの最短ルートである細い一方通行の小道を曲がります。

北千住駅前通りは何度となく通っておりますが、この道を曲がるのは初めて…
“細いけど、意外とコジャレたお店が多いなぁ…”
などと思いながら歩いていると、お昼時を過ぎた時間でも行列の出来ているハンバーガー屋さんを発見。
それがこちらの『SUNNY DINER』というお店。
食べログ百名店「ハンバーガー部門」に2017、2018、2019年と3年連続選出されている名店の本店でした。
今日はご飯食べていったので残念…次は平日の夕方にでも腹すかして行こう。

またその先数m歩くと、神社を発見。

私、下見の際に途中で神社があると必ず参拝致します。

また、神社の境内にはこんな石碑が

なかなかシュールなことの発祥の地です(笑)

そんなこんなで物件現地に到着、地型・接道もよく良い敷地ですが、道路斜線制限で階高をあまり食われず、上手く3階建てプランが入れば良い商品に仕上がります。

そしてこちらの物件の前面道路にはこんな標識が

こちらの前面道路、日光から江戸までの約140kmを結ぶ「旧日光街道」でした。

さて、現地を確認してからの帰り道、私は昔から元上司に
“不動産屋たるもの、行きと帰りは同じ道を歩くな!”
と教えを受けてきており、いつもそれを実践しています。

帰りは先ほど来た道の一本手前、宿場通り商店街を歩きました。
(こちらの商店街も「旧日光街道」のようです。)

“なるほど、千住は日光街道の宿場町として栄えたんだな”

などと思いながら歩いていると、これまた歴史的な建物が


築後百数十年は経過しているようですが、現在でもまだ所有者様がお住まいのようです。
区の教育委員会が「〇〇家住宅」、「〇〇家の蔵(非公開です。)」と思いっきり標識設置してました。
〇〇家の方、住んでて嫌じゃないのかな…

実際に自分の足で歩き、情報を収集して、その街、その物件に惚れ込むことが出来れば、その物件をお客様にご紹介するときの熱も変わってきますし、お客様にも気に入っていただけるものです。

あとはしっかりとプランが入るかどうか…
そこが一番難しいところです。

ブログランキングUPが励みになります。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする