かかりつけの不動産コンサルタント


先日開催したセミナーの模様

不動産ランキング
今回のセミナーは

「ホームインスペクターが教える、買ってはいけない地雷物件の見分け方」
~購入して数年後に思わぬコスト負担…とならないためのポイントを解説~

上記のテーマで行いました。
相変わらずトーク中心でパワポ資料は簡易です。

私、民間資格ではありますが、日本ホームインスペクターズ協会の認定会員でございまして、これまで多くの建物診断に立ち会って参りました。

診断に立ち会う建物の大多数は大きな不具合もなく、簡易な指摘事項で終わることが多いのですが…

昨年は当たり年!?か… 結構な確率でトラブルを引き起こす地雷物件に出くわしました。
その事例紹介は、また数ヶ月後に開催する同セミナーを聞いていただければ(笑)

普段から多くの現場、特に実際のトラブル案件処理を経験しないと、

“この物件、ちょっと怪しいぞ…”

と察知するアンテナは育ちませんが、そもそも一般のお客様はなるべくトラブル案件処理を経験したくないわけで、ここにキャリアを積んだ不動産コンサルタントの価値が生まれます。

物件選定の現場、契約後の建物検査、不動産売却時の物件査定…等、様々な場面でこのアンテナを張り巡らせます。

取引の場面以外でも、例えば投資用アパートをご購入いただき、賃貸管理もお任せいただいているオーナー様に、そのアパートの隣地が売買等するための境界立ち合いが必要となった場合などは、オーナー様からご依頼いただければ私が代理で立ち合いをしています。
実際に立ち会った際のブログ

越境物の処理、覚書を取り交わしたほ方が好ましいケース…等、やはりアンテナが働かないと対応できない場合もあります。

「かかりつけの不動産コンサルタント」という立ち位置で、オーナー様と良きパートナーシップが築ければと思います。

ブログランキングUPが励みになります。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする