コンサルタントって難しい



不動産ランキング
 本日は仕事の合間を縫って不動産コンサルティング制度発足25周年記念イベントのトーク・セッションを聴講して参りました。

テーマは「価値を高める『ストック活用』とは〜ストック活用コンサルティングが明日を創る〜」
〜トップランナーによる“トーク・セッション”〜 と銘打っているだけあって、参加者もこの業界の有名人ばかり、主催者の(公財)不動産流通推進センターさん、気合い入っていましたが…

トーク・セッションの内容自体は、正直あまり新鮮味がない… というか、自営業時代に自分でも事業としてやっていた “中古を買ってリノベーション” 的な内容が多く、「まぁそうだよね…」という感じ。

有名人さんたちに、もっと好きに話させればいいじゃん…とも思いましたが、動画撮影、LIVE配信もやっていたようなので、それは難しいか。

また、敢えて聴講人数を数十人に限定して開催していたのに、質疑応答が全くないっていうのもかなり不完全燃焼…

まぁ、LIVE配信やってたので、私みたいな何言い出すか分からない危なっかしい人間にマイクは持たせないか(笑)

なんだか批判っぽい内容ばかり書いていますが、普段から自社でセミナーを多く開催する環境にいると、どうしても主催者目線で外部セミナーを見てしまいます。

今回のトーク・セッションを聞いて一番感じたことは “そもそもコンサルタントを業にすることは難しい” ということ。

不動産コンサルタントと名乗っていたとしても、お客様からコンサルティングフィーをいただいているケースはほとんどなく、収益源は仲介手数料や建築・リフォーム絡みのものが主体。

自分はどのような立ち位置を今後目指していくのか、そんなことを改めて考える良い機会をいただきました。

人気ブログランキング始めました。愛のポチリをお願いします。

不動産ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする